サッカー蟻地獄

ガチだったこともあるサンフレッチェ広島サポーター&割とガチな飯田里穂さんファン&割と長い距離を走る自転車の話、などをしています

浦安から仙台までJヴィレッジ経由で行ってみた。自転車で。(2日目①)〜越谷―(4号線)→小山〜

2日目!です!

長くなったので2つに分けます。

起床

起床!

意外と寒くない・・・と思って外に出ようとテントに触ると

ビチョ

!?

夜露でした。ちゃんとタープ張れってことですね・・・。
外に出ると真っ白。霧が出ていました。
前日に酷使した喉に優しい感じです。

朝ごはん

大きく深呼吸して、河畔の空気を霧ごと吸い込んだところで、朝ごはん。
サタケのマジックライスを作っている間にコーヒーを淹れて飲む。

これですこれ。

朝のコーヒーがやりたくて、この旅をしていると言っても過言では・・・過言ですが、美味い。

献立

お茶漬け(380kcal)

以上!
まあ・・・自転車乗る人からすると「え?1000kcal以上摂らなきゃ!」っていう感じですよね。
僕もそう思います。出し惜しみしてる場合じゃなかった。

サタケのマジックライス

お湯で戻して炊きたての御飯ができてしまうというマジックライス。

実は、これを作っているサタケは私の実家の近くにありまして。
実家の電話番号が事務所の電話番号と1番違いで、よく間違い電話がかかってきていましたw

それはさておき、マジックライスすごいよ!!!

お湯入れて15分待っていると炊きたてのごはんができてるんですよ!
香りも立ってて、非常食的な感じはホントにありません。
感動しながらばくばく食べておりました。

ビバ!マジックライス!ビバ!サタケ!

ステマじゃないよ。地元の企業PRだよ!)

利根川

食べたところで、牛乳を流したような濃霧のなか出発。

今日のルートはこんな感じ。

4号線バイパスをひたすら北上。トラックは多いが、非常に走りやすい。
起伏もなくて、THE☆関東平野っていう感じ。
しばらく走っていると霧も晴れ、初めて「福島」の文字が案内標識に出てきた!

北に向かっていることを実感。

しばらく走っていると、茨城県に入りました。

このあたり(古河市周辺)は県境が非常に入り組んでいて、
栃木県、茨城県、埼玉県がほぼ一点で接しています。

国道4号線って一番長い国道なんだって。
今回は4号線を北上するのではなく、途中から水戸方面に向かいます。
なので、4号線を走っていると埼玉→茨城→栃木と、めまぐるしく県が変わりますw

懐かしい景色

8時前、登校中の小学生を発見。

そういえば今日(6月28日)は平日だった。
田んぼの中を歩いて登校って、自分の小学生時代を思い出して撮ってしまいました。

利根川

また走っていると、利根川を渡ります。

利根川って鹿島に行くときも渡ったんですが、川幅がすごい広いですよね。
坂東太郎と言われるだけあって、雄大そのもの。

この流れが古くは農業から、近代では支流の渡良瀬川で知られる鉱業、
現代では工業や大都市を育んできたと思いを馳せると、
擬人化して相性までつけて親しみを持つ気持ちがよくわかります。
きっと、そういった神様も何人も住んでいるのでしょうw

朝ごはんpart2

6時半くらいに越谷を出て約2時間、早くもお腹がすいたので二度目の朝食です。
良い感じにコンクリートブロックが落ちていたのでそこで調理開始。

朝食であまりにカロリーを摂らなかった反省から、今度は完全にカロリー重視ですね!!!
パスタをたくさん持っていったので、ちゃんとオリーブ油も持って行っています(写真中央)。

誤算だったのは、汗をたくさんかいてしまうのでソースが1人分では足りないこと。
結局、途中でソースを買い足しました・・・。

刃牙コーラと自転車の食事

あ、見てお分かりの通り、カロリー対策として刃牙さんに教えてもらったコーラも添えてます。
刃牙といえばこれですわ。

マラソン選手が飲むかどうかは知りませんが、
自転車に乗っている私は、コーラをよく飲みます

よく言われることですが、自転車は食事をしながら行うほぼ唯一のスポーツです。
マラソンも市民レースだとバナナやチョコが提供されることもありますが、
自転車はアマチュアの練習中でも食べながら走ります。
しかも食べる量がハンパない。

100kmとか走って真面目に練習するときは、それこそバックポケットいっぱいに食べ物を詰めていきます。
カロリーメイトやジャムを塗ったパン、ようかん、ゼリー、ジェル、キャラメルに浸したウェハースみたいなものまで。
ずっと食べてないと、ロングライドは走れません。
ですから、今回、一番お金がかかったのは食べ物です!(断言)

話を戻すと、
コーラって、スパイスが効いていて、酸味があって疲れていても飲みやすいんですよね。
炭酸がきついので実際にちょっと抜いて飲みますが、そう考えると刃牙コーラは正しいですねw


長くなったので2日目②に続く!