サッカー蟻地獄

ガチだったこともあるサンフレッチェ広島サポーター&割とガチな飯田里穂さんファン&割と長い距離を走る自転車の話、などをしています

宇都宮徹壱氏はソーシャルメディアをクローズに使うべきだ

サポーター(特に代表やJFL、地方リーグの)からすると「一緒に足を運んでくれて、僕らの目線で物事を切り取ってくれる」と感じさせてくれる、数少ないライターさんであるし、何より個人的にも仲良くさせて頂いている(と思っている)ので、こういうのは不適切なのかもしれないが、それでも書きたい。

ここで書きたいのは、某サッカー雑誌で「お、宇都宮さんの記事だ」と思って読んでみたら焼き直しで(´・ω・`)とかではない。同業他者/社さんから聞こえてくる苦情やモラルの話でもない。ましてや、僻みや嫉妬でもないw

シャレにならない「『シャレにならない』話」

今回の徹マガは徹壱さん得意の地域リーグの話。さすがという内容で、有料なのでここにかけないのが悔しいが、駅から競技場の時間や交通機関のなさとか、おそらくサポーターならうなずけるのではないだろうか。是非読んでほしい。

さて、巻頭コラムはこんな感じだったのだが(有料なのでタイトルのみ)、宇都宮さんがしてしまったシャレにならない失敗について語られている。何なのそのシャレにならない失敗って、って思うのだが、まあ、簡単に言うとヨーロッパ人にヒトラーのネタを振ってしまったということだ。韓国人に光州事件*1、広島人に原爆推進論くらいのタブーだ。
でまあ、その巻頭コラムを読んで「絶対に反省してないんだろうな」「また同じようなことやるんだろうな」と思ったわけです。

シャレにならない駒野の話

理由を挙げていこう。僕は広島人なので恨みだけには執念深い*2。僕がここまでブチ切れるのは、そう。駒野絡みだ。は?磐田の選手?ちがうね、広島ユース出身の選手です。だから川崎の田坂もかわいいもんですよ。どこにいってもユース出身の選手はウチの選手。異論は認めん。まずはこれ。

ああ自分の血管が切れる音がする。こういう発言、目的が駒野を堕とす以外にありえない発言ですね。2005年から選ばれ続け、当時のメンバーは遠藤と駒野のみ。そういう、控えめに評価しても息の長い名選手に、よくもまあ。まあ、僕もこうやって返事したのですが。

以前、某イベントで徹壱さんが例のPKについて「駒野が出た時外すと思ったんですよ」という趣旨の発言をしたと聞いた時から、この人は駒野の敵だ、少なくとも後から事実を作る人だ、でなければサッカーの敵だと思っていた*3
その場で一定程度の非難を浴びたはずだし、浴びてなくても(クスリとした瞬間の後に)嫌な雰囲気は流れただろうと思うが、それを予測できずに平気で公式の場でそういうことを言ってしまう。それが一過性のものかと思いきや、上記のような発言をする。

正直、今回メルマガにも「考えさせられた」「以後、注意したい」ということが書いてあったのだが、全く信用ならない。どうせ、編集前は上から目線の問題提起だったに違いない。横浜FCがカズに代打PKやらせて、外したら勇敢なPKとか言うね。もしくは、カズを尊敬している人たちの前でしれっと「やめたら?」って言うんだよきっと。

また、2010年の天皇杯の時にもこんなこと*4が。

まあ、広島サポが100%読み流さないtweetにコレはないよね*5。その時は新年だというのに瞬間湯沸器よろしく糞真面目にレスをしてしまったわけだが、結局2年経っても本質は変わってないってことです。

ソーシャルメディアは限定利用した方がいい

間違いない。徹壱さんはまた、同じようなことをやらかす。
できれば、本当の大事件が起こる前にtwitterやめたほうがいいと思います。今はワンミス即アウトになる可能性があるソーシャルメディアが力を持ち始めている時代です。今回、明らかにタブーに踏み込んだにもかかわらず、影響の小さいヨーロッパ絡みでのトラブルだったことを重く受け止めるべきです。
発信媒体は、推敲ができ、編集の入るメディアに絞ったほうがいいと思います。こういうことを繰り返す方に、即時性のあるオープンなソーシャルメディアは向いてないと思います。逆に、Facebookなど公開範囲を絞ることができるソーシャルメディアは悪く無いと思います。

最後に

偉そうなこと書いてすみません。

最後の最後に

駒野のPK決定率は国際Aマッチではパラグアイ戦前まで2分の2だった。いずれもトーナメント戦。2007年のアジアカップ準決勝オーストラリア戦、同じく三位決定戦の韓国戦。いずれも成功。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

*2:二岡にカープが高校から目をつけて、栄養費まであげていたのに大学卒業時に巨人を逆指名したことをカープファンが恨み、どの球団でも「乞食!」「二岡!(山本モナは)気持ちよかったか?」など執拗に野次を続けた例もあるw

*3:さすがにサッカーの敵とは思わないので、あとから事実を作る人だという認識だということ

*4:Twilogなどでも残ってなかったのでRTの形で・・・

*5:くやしいのう」は「はだしのゲン」の主人公ゲンの姉、英子が父親が非国民だからといって先生に(教室で何かがなくなったからか何かで)裸にひんむかれて調べられた、というところから来てます。はだしのゲンはかなり政治的な作品でもありますが、こういう使い方は結構ひどい