サッカー蟻地獄

ガチだったこともあるサンフレッチェ広島サポーター&割とガチな飯田里穂さんファン&割と長い距離を走る自転車の話、などをしています

web2.0が儲からない理由

こんな記事が出ていたのだが・・・
「ウェブ2.0」はなぜ、もうからないのか ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

理由なんて決まり切っている

Web2.0が儲からない理由は、
Web2.0はビジネスモデルではなく、コンテンツを作るための指針に過ぎないからです。
儲かるかどうかなんて、Web2.0さんは知ったこっちゃないのです。

実例

amazon
1.0時代   =amazonのサイトに来ないとamazonのデータを使えなかった
2.0時代(笑)=APIamazonのDBを使えるようになった。ワーイ便利。

非同期通信
1.0時代   =読み込み→閲覧、で地図見るのも大変ですわー。
2.0時代(笑)=AJAX使って、地図の先読みしてくれて閲覧にストレスないワァ。ワーイ便利。

その他:
1.0時代   =不便だった
2.0時代(笑)=ネットワークを意識して便利になったぞワーイ。

結局

Web2.0っぽくない、というかほとんどweb1.0っぽいyahoo Japanみたいに儲かっているところはなんぼでもあるわけですし、Web2.0と儲かるかどうか、っていうのは全く関係ないのでありますw