サッカー蟻地獄

ガチだったこともあるサンフレッチェ広島サポーター&割とガチな飯田里穂さんファン&割と長い距離を走る自転車の話、などをしています

幕張エンデューロ2hソロ

ナビスコ決勝は京都出張で行けず、更にあの結果で凹んでやけ酒を飲んだひどい状態でしたが、幕張エンデューロ2hに出場してきました。

雨、そして軽い愛機

受付完了した瞬間に雨。
さすが持ってる・・・と思ってブルベ用の各種装備を外していきます。

  • DHバー(ブルベとは関係ないけど)
  • ライト2つとマウント
  • ポンプ
  • ツール缶

全部外すとマイナス1.5kg。この自転車ってこんなに軽かったんだ・・・と感動しつつ、フロントが超軽くなってクイックになった挙動に慣れていきます。しかし、試走を始めると気づく凶悪なコーナーたち。

  • 高速セクションの後、濡れたゴムチップの鋭角なコーナー(試走で落車を2回見ました)
  • 軽い下りの後に続くストレートエンドの泥がたまったコーナー、の先にあるラインどまんなかにある15cmほどのディボット
  • ホームストレートに直前の左コーナー途中、トラクションが掛かる場所にあるマンホールの蓋

コーナーが危険なのでスローダウンを強いられ、完全にストップ・アンド・ゴーのコースに。
これはヤバいけど、逆に考えると全体的にペースが落ちるので勝つチャンスがあるかも・・・と思ってスタートを待ちます。

スタート〜序盤

ローリングスタートでアクチュアルスタート。
いきなりみんな速い。巡航速度は40〜44km/h。
序盤は何人か逃げを試みるも、全然決まらずすぐに吸収の繰り返しで、15分ほど経過すると完全に先頭集団がレースを引っ張る形に。

私、マスドロードレースやクリテリウムの経験はほぼないので、こんな高速の巡航は正直、初めてでした。なので、集団の皆さんにいろいろ迷惑をかけてしまいました。
前輪を前の人の後輪にハスらせてしまったり*1、前の3人がローテーションするのを若干邪魔してしまったり、速度コントロールが上手くいかずにちょっとブレーキ入れてしまったり。

一方で、自分がイライラする点は一つで、みんなコーナー遅いこと。
ソロだとノーブレーキか一瞬のブレーキで回れるコースなのに、ブレーキかけて速度おとしてその後またダッシュ、の繰り返し。
仕方ないんだと思うのだけれど、これでイライラしつつ、足を削られてしまいました。
とともに、自分ってもしかしてコーナリングが武器なのかも?と思ってみたり(きっと思い上がり)。

レース全体での平均出力は210W位だったんだけど、オンオフが明確な感じだったので常に300〜400W出して足を止めて・・・という感じでした。
それでもなんとかついていき、60分経過までずっと前から4人目をキープ。あとで気づいたのですが、実は後ろに20名ほどが連なる大集団だったので下がったほうが良かったのかもしれません。比較的余裕があると思っていたのですが、余裕がなかったんですね。

中盤の初体験

と、思ったら僕のすぐ後ろで落車。
例のゴムチップの鋭角コーナーです。この瞬間、実は集団を牽いている状態(初めての経験でしたw興奮しますねアレはw)だったので速度を落として待つ、という初めての経験もしました。
内心、「うおー、これがテレビで見てたアレかー!ふおおおおお」と思いつつ、10秒ほど待ったらすぐ追いかけて来られたのでまた40km/hオーバーの巡航へ。ちなみに、落車された方が優勝したんじゃないかな。

その後はちょいちょいアタックはあったもののすべて1〜2分で吸収して何もなく、60分が経過。この時点でも先頭から5〜10人以内には必ずいる状態にはなっていました。

終盤

さらに時間は過ぎ、90分を過ぎるとちょっとペースが落ちた感。気が抜けたのか、前の急なスピードアップについていこうとしたのですが、目の前がチカチカして全く踏めなくなり、集団から脱落。
自分でもこういう経験はないんです。いきなり踏めなくなってしまいました。足もあらゆる筋肉がつってしまっている状態w(それ自体は慣れているのですが)

5分位目がチカチカしていたのですが、高校の時以来の完全に酸欠。
30km/hなのに心拍が170bpmとか

まあ、試走の段階から妙に心拍が高いなとは思っていたので決して調子は良くなかったのです。
というか、アップの段階で35km/hとかで流して心拍160bpmとか調子最悪と言っていいでしょう。通常時は130〜140bpmで出せる速度です。

というわけで一気にペースダウン。30km/h出るか出ないかというスピードで30分粘ります。35周目までは先頭集団だったのに、そこから30分で先頭集団は12周を重ねた一方、僕は9周。平均速度にして10km/hの差がついてしまいました。

最後は超ヘロヘロになりながらゴール。
先頭は11人での集団スプリントになったようです。
僕は3周遅れの31位。30分で8〜10分差をつけられてしまいました。

あとでわかったのですが、優勝したのはシクロクロスC-1クラスの選手だったそうで、そりゃ速いわけだwwwwwwwwww
でも、90分程度ならついていけるという自信もつきましたし、足りないことも明確になったレースでありました。

12月27日には味スタクリテもあるけど、来年はもうちょっとレース出ようかな。

*1:あれって自分は大して怖くないのですが後ろの人が超怖いみたいですね。怒られました。