サッカー蟻地獄

ガチだったこともあるサンフレッチェ広島サポーター&割とガチな飯田里穂さんファン&割と長い距離を走る自転車の話、などをしています

2ステージ制の話をする時に陥りやすい罠

個人的には2ステージ制やったらええんじゃないの、と思っています。
秋冬制は否定派です。吉田*1は雪だらけなので。

以上、挨拶。

2ステージ制はダメだとかいいとかよく書かれていますが、メリット・デメリットを話す前に忘れていることがあるのではないかと。2つあったので、まとめてみたいと思います。

制度によって勝ちのルールが変わる

2シーズン制になってよく言われるのが、「年間勝ち点1位のチームが優勝じゃないのはおかしい」「残留争いのルールが明確でなくなる」みたいな話。けど、こういうのって自分の中にあるルールを適用するからおかしいのであって、ルールに則った優勝チームは優勝チームだし、残留争いはルールが明確になればいい。

例えば、今は勝利の勝ち点は3が一般的だけど、1993年のアメリカワールドカップ予選では勝利の勝ち点は2だった。だから4チームの2チーム勝ち抜けのリーグ戦で「基本0-0、格下のチームには1試合は勝つ」という戦略で「1勝5分け」で勝ち抜くこともできたし、UAEなんてのはそういうのが上手いというイメージだった。リーグ戦巧者というか。しかし、勝利の勝ち点が3になった現在は1勝5分けで勝ち抜くことはまず無理です。また、Jリーグでも勝利勝ち点が2だったら、2011年の優勝は2位の名古屋です。だからといって、「勝ち点が3なのはおかしい、2であるべきだ」なんていうことは言わない。多くの人は「勝利勝ち点が2ならば引き分け狙いが基本になるし、3ならば勝利を狙うことが基本になる」と答えるでしょう。

2シーズン制の優勝、降格も同様です。

優勝はこう決まります、と言ってそれに乗っ取らない所で「シーズン1ステージ制なら優勝だった」って言った所で、多少の気持ち悪さの後に残るのは屈辱だけでしょう。そのルールに最適化されて勝ったチームの前では負け犬の遠吠え。
確かに従来の2シーズン制での降格基準はわかりにくかったかもしれません。では、明確にすればいよいのです。例えば、

J1で各シリーズ最下位のチームは自動降格。
各ステージ16位、17位の4チームが残留をかけてプレーオフを戦う
*2

とか。しびれすぎて鼻血出ますが。

話がそれました。ルールは決めた後に勝ち方が決まるのであって、勝ち方を決めた後にルールをあわせるもんじゃないってこった。

制度は変えられる

「勝利至上主義になって若手の衰退が見込まれる」とか「若手の衰退によって全体のレベルが下がる」とか言うけど、1シーズン制でもミシャみたいに全く出さない人もいるし、森保さんみたいに出しまくる人もいるし、結局監督じゃね?ともかく、

2ステージ制はどうせすぐ1ステージ制になる。

これだけは間違いない。少なくとも、すぐルールは変わる。

Jリーグの順位決定方式の変遷

1993−1994
 「2回戦総当りステージで個別に優勝を決定」を2ステージ
 優勝チーム同士でチャンピオンシップ
 最大120分Vゴール方式
 引き分けがないため勝ち方によらず勝利数→得失点差→得点数で順位決定

1995
 「2回戦総当りステージで個別に優勝を決定」を2ステージ
 優勝チーム同士でチャンピオンシップ
 最大120分Vゴール方式
 勝利チームには勝ち点3、PKで負けたチームには1が与えられた。

1996
 2回戦総当り、1シーズン制。チャンピオンシップなし。
 最大120分Vゴール方式
 勝利チームには勝ち点3、PKで負けたチームには1が与えられた。

1997−1998
 2回戦総当り×2ステージ制。チャンピオンシップあり。
 1ステージの中にホームだけ、アウェイだけ、もありうる。
 勝ち点は勝ち=3Vゴール勝ち=2、PK勝ち=1、負け=0

1999−2002
 2回戦総当り×2ステージ制。チャンピオンシップあり。
 1ステージの中にホームだけ、アウェイだけ、もありうる。
 勝ち点は勝ち=3、Vゴール勝ち=2、引き分け=1、負け=0

2003−2004
 2回戦総当り×2ステージ制。チャンピオンシップあり。
 1ステージの中にホームだけ、アウェイだけ、もありうる。
 勝ち点は現行と同様(勝ち=3、引き分け=1、負け=0)。
 2004年に入れ替え戦導入

2005−2008
 2回戦総当り1シーズン制。チャンピオンシップなし。
 入れ替え戦あり。
 2009年に順位決定方法に反則ポイント導入

2009以降
 2回戦総当り1シーズン制。チャンピオンシップなし。
 入れ替え戦なし。

ほれ。すぐ変わるって。

というのはさて置いたとしても、今考えると変なルール(太字)もたくさんある上に、これだけコロコロとルールを変えて観客動員や順位決定を弄ってきたJリーグだからこそ、「やべっ、これ若手ダメなんじゃね?」「勝ち点計算ミスった!」って思ったら間違いなく変更すると思います。

というわけで

2シーズン制でもいいんじゃね?
やってみて盛り上がったら続ける、でもいいし、若手出るかどうかを決めればいいし。

*1:広島の練習場があるところ。広島県安芸高田市。「高田郡吉田町」といった方がしっくりくる

*2:同一チームになった時とか知るか。最悪一発勝負でいいんだよw