サッカー蟻地獄

ガチだったこともあるサンフレッチェ広島サポーター&割とガチな飯田里穂さんファン&割と長い距離を走る自転車の話、などをしています

埼スタの件についてサポはどう動くべきか?

「浦和サポ」とくくるのであれば、(集合的)浦和サポの言う
浦和ホームではホームのルールに従うべきだ」と言う趣旨の発言は
他のチームのサポからするとまさに


   お   前   (ら)   が   言   う   な


なのである。
他のスタジアムでお前らどんなことをやってきたよ。
日産スタジアムではルールに反して横断幕を張り、ルールに従って張られた横断幕を落とした
お前らがルール遵守を謳うなど笑えるわw

・・・とまあ、マリサポならこう思うだろうし、俺も少なからずそう思う。


と言うことは、逆にマリサポが同じようなことを思われている可能性もあるのだ。
実際、浦和がそう思われているのに、今回は思う側に回った。
当然、広島も例外ではない。

だから、メディアならともかく、この件については
「日本サッカー界の・・・」とか、
Jリーグは危険というイメージが・・・」とか、
そういうマクロな視点で語るサポーターはこの際、必要ない。

サポーターであれば、行動するべきだ。
また、行動する者こそがサポーターである。

この問題をマクロに捉えて自分の責任ではないフリをするのではなく、
こうなったからには自分たちはどうしたらいいのか?
自分の席前後左右4席をいい環境にするにはどうしたらいいのか?
自分のいるブロックをいい環境にするにはどうしたら・・・
自分のいるエリアをいい環境にするには・・・
自分のスタジアムをいい環境に・・・

と、自分ができる範囲でやっていくこと。
それがサポーターとして、この問題に向き合うべき姿勢だろう。